2021/4/24(土) キッズコンサートプレミア公開!

例年、フェローオーケストラではNPO法人キッズドアさんとコラボレーションし、子どもたちも楽しめるコンサートを開催しておりましたが、

昨年は感染拡大防止の観点からコンサート開催を中止しました。

その代わり、コンサートを収録し、動画にしてキッズドアの子どもたちにお届けする活動を行いました📽

せっかく動画にするならと、企画のチームは初夏からほぼ毎週にわたってオンライン会議を行い、

ラフマニノフの交響曲をより楽しんでもらえる解説や、楽器紹介や指揮者へのインタビュー、「パプリカ」に画面の前でもリズムで参加してもらえる工夫などなど、アイディアを盛り込んだ作品になっております。


お子さんがいらっしゃるご家庭はもちろん、大人にも楽しんでいただける内容になっているかと思います✨


来週土曜日の夜はぜひ、みんなでチャットで会話しながらオンラインコンサートを楽しみましょう☺️

※その後も動画は公開されますので、土曜日ご都合がつかない方も後からご覧いただけます🎶


◾️動画(Youtube)


◾️プレミア公開日時

4/24(土) 20:00 〜


◾️内容はこちら💁‍♀️

♪ジョン・ウィリアムズ映画音楽メドレー 

(作曲:ジョン・ウィリアムズ 編曲:ポール・ラヴェンダー)

数多くの映画音楽を手掛けたジョン・ウィリアムズの楽曲のうち、スター・ウォーズやハリー・ポッターなど名作のハイライトが楽しめるメドレー。


♪オーケストラツアー 楽器紹介 

弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器のセクションごとの説明と、各楽器の音色を団員がお届けします。また、指揮者とは?の質問に野村洸太朗さんが答えます!


♪オペラ「カルメン」より「前奏曲」 (作曲:ジョルジュ・ビゼー)

世界中で愛される人気オペラ「カルメン」。その中でもスペインの香りが漂う活き活きとした「前奏曲」は、どこかで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。


♪ラフマニノフ 交響曲第2番 楽曲解説、第3楽章・第4楽章より抜粋 (作曲:セルゲイ・ラフマニノフ)

19世紀後半~20世紀前半という激動のロシアを生きたラフマニノフ。この曲は、特徴的なロマンティックなメロディだけでなく、優れた作曲技法がふんだんに盛り込まれた代表曲です。 今回は、「これを知っていればクラシック音楽を10倍楽しく聴ける!」コツと一緒に、特に第3楽章の聴きどころを詳しく説明しています。 こちらを見てから聴いていただければ、より音楽を楽しめるはず! 今回は抜粋版で演奏していますが、ぜひ全曲版も聴いてみて下さいね。


♪パプリカ (作曲:米津玄師 編曲:Akiko Iseki)

アンコールの代わりに、「パプリカ」をお届け。多くの人たちの夢を応援する歌として作られたこの曲。みんなもリズムで参加しながら聴いてみてね!